読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若干Bi-Fのハートコア

「じゃっかん」言い過ぎて親しい人にも若干移しちゃった。

ドットインストールのミートアップに行ってきた

 ドットインストールのミートアップに行ってきた

https://www.instagram.com/p/BKBfuu9AdcH/

#walking #shibuyakawaii #meetup 通り掛かりの専門学校

今回のドットインストールのミートアップはアイデア出し中心

週の前半出すものに追われて忘れかけていた、ドットインストールのミートアップ。

今回も無事抽選に通ったので行ってきた。

そして、ここぞと多めに質問してみたところ、自営業でお仕事している方々が結構いてサイトを見せてもらったり名刺をいただいたり、転職した会社で研修中で業務に使う言語の習得に追われてる方から経験や避けるべき業種など玉石混合な話を大量に聞いたりで良い時間となりました。

そして、自分のHP取り敢えず書いてみたものを見てもらったり、ドットインストールの動画課題の中で引っかかってる部分を見てもらったり。名刺がなくても作ったものがあればスムーズにその話ができて、他の人が作ったものを見せてもらう機会も増えるので、大事だなと肝に銘じ、数をこなしたくなった。

個人で新しいプログラミング学習サービスのアイデアをブレストして、後でグループごとに纏め上げるグループワークに久しぶりに取り組み、女性の参加メンバともつながることができたのが(常々少ないのに慣れつつあるけれども)とっても良かった。

まとめ上げがうまいチームにはやはり分かっているメンバが居たりしたようだけど、それぞれ思うことの共通点を探すとまとまったり、アイデアは他の人と同じ方向性だけどアイデアに付けたネーミングはピカイチな回答用紙もあったり。参加者側からは一人一人の回答は読めないけど、色々なアイデアが出ただろうなぁ。

今の自分ができる幅で行ける勉強会やミートアップはまだ少ないし、しばらくは籠もって、都心の黙々会も遠いので、ポイント的に気分を調整するのに使おう。

 なんと、最初の写真のムッチリな腕の持ち主は、私ですw

blog.dotinstall.com