Ik wil meer Taal schrijven en spreken in dit eilandje.

Onze #Taal !#tense #tijd #NT2 #A1 #Taal

編集したExcelファイルが保存できなかったのでここに記録だけ。

編集したExcelファイルが保存できなかったのでここに記録だけ。

ぁ〜う〜ぅわ〜〜〜、アホ満開。そもそも何をどう質問しようか問題が大きすぎ問題。

今日の経緯は自分のPCからExcelの画面そのもの、コマンド、場所把握、ミスの経験をとりあえずしていこう。ということで12hできるかぎりヘルプ読みつつ触る。

講座で使うwin入りPCや、win入り職場PCを使う際

  • 「前任者が作ったものを使うだけの場合」
  • 「前任者が作ったものの部分を途中から指示に基づいて直す状況」

とは全然勝手が違う自分のmac。本当に何がわからないかがきれいに掴めないが、とりあえず触り慣れよう。

Excel2016で表作成後,Onedriveにログイン済みと表示なのに選択ができず、保存できず終了。

なので、今日の作業成果は”pdfをメールで送信”からとりあえずキープしたpdfをjpegに変換という手順で下画像を取得。ヘンテコリンすぎ。

今とりあえず残っているのは妙なPDFと、Excel2011で同じ進行で編集した .xlsxのファイルが今回の編集の前段階の内容のファイル。

ナチュラル不注意だったのか、2016開いてから2011のファイルが開けたのか、昨日の続きのつもりでいて昨日の続きとは全くが関係ない、別のバージョンのExcelで新規ファイル作成して一から作業していた、ということ。音痴も何も。

 

f:id:yataroiwasaki88:20160929234928j:plain

ん〜何だろうこの右側、選ばれてない…↓

とか、ツッコミどころ満載なんだけど、まぁ明日気にしよう…。

f:id:yataroiwasaki88:20160930000354j:plain