若干Bi-Fのハートコア

「じゃっかん」言い過ぎて親しい人にも若干移しちゃった。

男女共同参画センター3軒を巡る 横浜

男女共同参画センター3軒を巡る 横浜

https://www.instagram.com/p/BL8pg7UBnTD/

#goodmorning 今朝、ヘトヘトで一杯入れた。さぁ明日の朝困らないように今復習して寝よ。#excellent #naturallight

エクセル講座は男女共同参画センター フォーラムで受けるというのはもう自分の中で定着した。

こういうのって痛々しいのかなと何故やら思っていたのだけど、飛び込むとやっぱり人々の語りや前向きなパワーはあって、自分がしてない経験を聞いたり、棚卸ししたり。

現在はダブルスタンダードを作る作業があり、PHPと女性の若者問題ググりを往復する日々なのだけど、そろそろPHP側に専念しないと疲労困憊でかなわない…

周囲が難なくこなしていることができない難しさもある、忙しいにもかかわらず同じ高卒認定取得者でも学力優位層と下位層の格差と学力をリカバリーする機会の量にはかなり開きがある事を証している統計資料がないものか把握したくなるくらい状況は厳しい

主にTwitterバイラル記事のコメント欄で散見されるLGBT当事者同士の内紛、活動者による批判が与えるインパクト、シェアと伴って書かれるコメントもそうだと思うけど 例えば医療、社会福祉、社会科学、教育、政策の「専門家ではない(自分の)立場」が、健康問題、社会の欠陥を申し立てる、生きづらさの伝達ばかりをしすぎると受け手へのインパクトは最終的には「病理で解決」「弱者ラベリング」傾向に陥り、

当事者側は他人の仕事の専門性を裏付けて生きづらさの伝達ばかりをしすぎると今の所「反政権」、労働市場批判から「反資本主義」にだんだんと傾いてしまい、リアルライフエクスペリエンスをましにする動機が削げてしまう…でもどうにかなんないかなと考えると、現状発せる場面がFBだけという不摂生で…そこ抜けないと「当事者こそ人との関わり合いの中で伸びたり決めたりできる力を持つ」という前提や、伸ばす方向で支えるという発想そのものが出づらくなってしまうことがあるかな、と思う。

専門家・活動家・代表とかその辺り出す場所選んで「とうじしゃ」を弱者扱いしすぎないでね、SNSではもう少し何か当事者へは元気付け、非当事者の関心付け促進を計ってね感がある。

そんな感触の中でも、では具体的に踏み出そうかと試みている横浜市のガールズ就労支援とNPO法人ITスキルサポートフォーラムが行っている女性のエクセル講座のような事業は本当に意義があると思う。

「ITスキル」が困難当事者の所得エンパワメントに間接的にも直結的にも影響するとは私は全く思えない(そんなところに盲信しない意味で)けど、専門性も入り口レベルのこういうことが全国標準になってほしいので本当にこの事業に同意できる。(各地域には、都市部ならこういう団体あるんだろうか)

散見される起業成功ストーリーや大きなグローバル企業、高学歴層の「有能な彼女たち」的な登壇者が様々な精神論と仕事術8:2を披露するような豪華さも多分本当にほとんどの場合には本当は必要ないでしょう。もう日本語が意味不明だけど。

このエクセル講座の参加者はほとんどが90分程度はかかる遠方の市町村から、やっとの事でたどり着いてる人たちだったから、ほんとそういう機会増えてね…と考え込むからそう書く。

横浜の男女共同参画センター3軒こんな感じ

もちろん男性も利用できるようになっているので、一回行くと良いツールだと思うよ。

南太田はこじんまりしていて、落ち着きのある空間

https://www.instagram.com/p/BK-MDT-hhD2/

#yokohama #excel #lovemicrosoft #itgetsbetter

https://www.instagram.com/p/BK-LuUchzJI/

#yokohama ホームの窓から見える寺の階段

 

あざみ野はアートギャラリーと一体化してる

https://www.instagram.com/p/BKxQIDlhQUk/

Excellent #sunny #weekend #Excel 漬けの3日通過、浮かれや出来ない便利過ぎてとても復習がいる感じ #japanese #lovemicrosoft 今度はアートギャラリー目当てに行きたい(╹◡╹)#yokohama #azamino

https://www.instagram.com/p/BKt_ez_h4U0/

#art #yokohama #azamino #gallery時間が止まる #TakayukiAyama

フォーラム土曜一番混んでる 蔵書は一番多い。ヨガ講座がとても多い…

https://www.instagram.com/p/BL5YLgthZls/

横浜の男女共同参画センター3件確認終了、引き続きexcel講座は取ります✌︎('ω'✌︎ )#yokohama #microsoft #EXCEL #excellent #weekend #sogi #genderequality

NPO法人SHIPの話す場の方にも出たかった感だけど、なかなか複雑な考えが抜けず、やめておくことに。

https://www.instagram.com/p/BL2bueyhirA/

居場所はわかる。かつ能力向上に繋がるなら利用する、から、自分はその力の方をつけたいからエクセル講座…LGBT同士🏳️‍🌈は高め合いたいじゃない?なんで教えてくれないの?#excellent #EXCEL #microsoft#LGBT #SOGI #yokohama

 

 

 

参考

「めぐカフェ」http://girls-support.info/1701
NPO法人ITスキルサポートフォーラム http://npoisf.com/

 

コメント1 不可視化される女性の「若者問題」: 若者問題への接近 ~誰が自立の困難に直面しているのか~: 第39回労働政策フォーラム(2009年6月6日)|労働政策研究・研修機構(JILPT)

このスライドの中にある「パッチワークサバイバル」という概念 非常にしっくりくる

http://www.jil.go.jp/event/ro_forum/20140621/resume/04_kozono.pdf

www.weforum.org