読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若干Bi-Fのハートコア

「じゃっかん」言い過ぎて親しい人にも若干移しちゃった。

#パブコメ書いた 「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する基本指針の策定に向けた意見募集の実施について」

SOGIの問題 たいへん パブコメ 教育 日本社会 雑感

#パブコメ書いた 「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する基本指針の策定に向けた意見募集の実施について」

 

終わったパブコメ不登校当事者の生徒児童の教育機会確保に関する法案のパブリックコメントを考えて送った。悩ましい。以下の文でFBにも話しシェア。

私のFBのつながりはLGBTクラスタが多いから、遠慮無く言うと、LGBTクラスタの人には協力して欲しい件だった。関連のある問題のパブコメを必ずチェックして、連関を示す意見からのアイデアを寄せることは非常に重要だと思うんだけど。そのため期待もあんましてないけどここのパブコメから、いのちリスペクトホワイトリボンプロジェクトの統計を使い、LGBTQのいじめ被害率と不登校率の高さを裏付けに、LGBTの生徒児童の支援とLGBTQへの理解推進教育をしてくれと言う切り口も大いに試しはできるはずだと思った。

#パブコメ書いた シェアだけでも歓迎:是非よろしくお願いします。
義務教育段階での不登校児の学習の平等に関してLGBT発達障害発達障害グレー、潜在的な能力を伸ばす視点、生き方の多様性の肯定を語れる人は私より多いと思うので、パブコメ投稿して頂けると大変助かります。
「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する基本指針の策定に向けた意見募集の実施について」言い換えると、「小中学校で学校に行けなくても同じ教育を与えるために何が必要ですか」と言う話です。
逆に、学校で競争強者だった自認がある人はどう考えるだろうかと言う観点も興味あるので、投稿コメントをどっかで見せてくれるとさらにありがたいなぁとも思います。

という感じでFBに投稿。

 

で、本当にこのパブコメ送ってくれてた人がいたら本当に有難いよね。私のつながりのLGBTの「活動家」がこのパブコメを送ったという発言とか、私側も署名やパブコメに時間を割いているんだけども、ギブアンドテイク?自体は、全くと言っていい位起こっってないからね。でも私のFBつながりのLGBTクラスタには「LGBT支援者」、なんとかの「代表者」や優等生だったタイプの大学卒者が多いとか、生きてる背景なんか本当に全く関係ないと思ってるけど、出来ることの差異とか性格とか何を持って善としているかの価値観からくる難しさは残り続けるのよね、出来ることすればいいけどね(苦笑)

  個人的にはこの分野には諦めが多いので、先に述べた様なLGBT不登校の問題書いて、魅力的な学校についてもっと具体的に記して抽象的な案をもっと減らせ、生徒児童の自己肯定感を守り、高等教育課程から青年前期を見越して生徒の利益になることをとりわけ教える様に云々〜〜など色々と書いた。
それで、home educationを実践しているBAO君なんかすごいと思う。気になるけども、みんながそう生きられるわけじゃないもんね。渋谷区がやっている、ギフテッド教育の事業みたいなことをしている地方が他にあったら、スキルを結集して全国的なインフラにできればいいのかもね。
 
私には、いじめは撲滅するなら警察・法の介入まで必要な印象がある。さすがに子供でも、学校は行きたい・行きたくないに関係なく行く場所だと言う自覚の上で登校ができない罪悪感やジレンマで不登校していた様な経験は自分の子供時代はあった。
 
なので「気合いだ〜」という感じで生徒の顔色を伺って「魅力ある学校」にする必要性自体は全くないし、生徒にとって有効ではないと思うんだけど。余計な相談機関を増やして、生計も立たない待遇の非常勤職員の求人を増やす必要性自体も、疑問がある。それでも世の中は進んで行くのだろうけど。