若干Bi-Fのハートコア

「じゃっかん」言い過ぎて親しい人にも若干移しちゃった。

フジテレビ とんねるずの男性同性愛者揶揄ネタに切れて、BPOに意見を送った。

この話は英訳しないと。一昨日、日本のTVで重大な同性愛者差別ネタのリバイバルがあり、私はBPO(放送倫理番組向上機構)に意見を送った。

FBの当事者グループでは、この種の人権侵害は報道の自由や権利問題が絡むために根本から無くすことができないかのような議論がある。差別禁止法整備反対の方の主張は依然として強いままだ。

力もなく、他人と群れもしない、群れを好まない私側からは今出せる発言を投書で行うしかなかった。間も無くフジテレビ側から出された陳謝に誠意は皆無だった。スポンサー降りた会社の社名もニュースでは報道されなかった。

職場のあらゆるステークホルダーに放送のようなジョークで笑える人がいたら恐ろしいと思った。事実、その次の朝の出社は恐怖でドキドキしながら電車に乗った。この電車に乗っている人々の殆どが石橋氏の同性愛者揶揄を「芸」で「単なるギャグ」「時代の賜物」と信じ込んで笑うのがこの場所の国民性なんだろうか?被害妄想が止まらなくなった。が、仕事は普通に忙しく終わった。馬鹿みたいだった。

 

『トンネルズのみなさまのおかげでした30周年記念SP』フジテレビBPOへの申し立て、意見url
https://www.bpo.gr.jp/?page_id=1119
番組 『トンネルズのみなさまのおかげでした30周年記念SP』フジテレビ
提出した意見全文(500字制限に従ったものをわかりやすく加筆)
『番組内コメディの「ホモオダホモオ」で男性の同性愛者、性的マイノリティー当事者の全般を嫌悪・揶揄し、否定する言動が取られました 。放送は男性らしく無い男性、男性同性愛者、両性愛者、女性、性的マイノリティー当事者を社会的に排斥し、当事者の自尊心を根底から傷付ける重大な人権侵害です。視聴者に誤解を植え付けることで様々な性への正しい理解を妨げ、社会の男女共同参画を妨げる影響をもたらすと考えます。フジテレビ責任者、番組責任者、芸人の北野武氏、石橋貴明氏、木梨憲武氏は謝罪し、今後この芸をメディアであっても舞台であっても披露しないように強く求めます。』

また学生の時と同じ話をしなければならない。根本解決は、彼らが芸をやめることではなく、それが人権侵害だと読み手が認識することだと考えて書いた。

以上のフジテレビの番組ととんねるずの下らない芸の問題で、私は上の世代が経験した地獄を追体験している。学齢期にコメディアンの影響でいじめや陰湿な無視にあいながら笑う余裕もなく30年以上も耐えて、指向に逆らって異性婚に順応し精神を抑圧して生きる人も、色々な理由で亡くなってしまった人々も国から逃げた人々もいる。出身地に帰れず、再び家族と触れることが出来ない人々も居る。疫学調査によると、GB男性は通常の5.98倍自殺率が高い(日高)TGを含むレズビアン女性、バイセクシュアル女性の数値は国内統計で未だ出ていないが、性被害はバイセクシュアル女性が突出と言う結果がRC-Net(レイプクライシスネットワーク)から最近出たばかりだ。

おかしいと思わないの?女性に強く問いたい。同性愛者は子供に見せたくないし、いじられる人は気持ち悪いわけ?

Facebookでのネットニュース各社(Yahoo! livedoor ハフィントン 毎日新聞 NHKなど)公式アカウントコメント欄では、想像以上に女性の視聴者がゲイ嫌悪ネタを擁護し表現の自由が無い世の中になったもんだなぁ〜〜TV局に責任は無いぞ!なんで謝罪するんだ?」などという罵詈雑言のコメントが多く、男性のヘイト的、バックラッシュ的なコメントへの同調、売れたコメディアンを賛美する意見に同調する様子が多かったために驚き、失望した。

私はこの件で「女性が多く発言力を持てる場面」、「女性がていねいに扱われて働ける」、「男女共同参画が常識の日本」だから「さらに立場が弱い多様な条件下にある人の地位確保と人権保証も同時に保たれる」なんて事は、成立し得ないし、自分も含め女性の情報読解力と行動が底上げされない限りは絶対に進歩しないんだと痛感した。

明治大正からの女性運動の歴史的な功績に寄っかかって、女性を都合よく活用するための政治的な意図から繰り出された肯定言説や仮初めの政策、思考停止を招くエンタメやメディアに溺れてる状況が見えて、絶望要塞って感じ。

何故そうして想像力を奪われた事への気づきもなく、ジェンダー不均衡に怒らないでいられるのか、痛みを引き受け、角度を変えて共感を試みる作業を避けるのか?私には全く理解出来ない。


10000歩譲って私が他力本願の努力不足で「不貞腐れている」と批判され「甘んじてる」と言われても、私の努力や活動が「憶測を出ない他者の思想領域への侵害だ」と罵られても一向に構わないが、此方は毎日内心で日々受ける性別役割分業やトランス・同性愛者嫌悪に怒りながら、わざと意識や感情と反対の行動と意思の決定を選び取らなければならない。

お世辞にも共感し辛く、圧力をかけてくる身勝手な相手にサービスを提供しながら明るく楽しく過ごしているように見せる事は、万人には出来ない技術だと確信しているという自分の状況に対する見解は示すし、崩れない現実だから絶対に譲らない。

フジテレビ社長からの謝罪を引き出したこと
LGBTは左利きの人の数と同じくらいの人数とハンデだ」みたいな言い方をするタイプの当事者の団体アクションの雰囲気も、はっきり言って、メディアの恩恵(宣伝の結果としての寄付など)を受けてる「活動家」だから出来た皮肉がある。

日本の性的マイノリティの理解推進や話し合いのやり方は、例えばイタリアのTriesteで起こった精神病院の廃止法と精神障害者への差別禁止法を作った時代のように、対話を真向かいで仕掛けて喧嘩しながら法制度の整備と民間の地域住民の偏見誤解を解く作業を会話ミートアップで同時に進めて行くような能動的なやり方や、エチオピア人留学生の一意見のような「問題解決は話し合いのマンパワーやチームワークで可能」みたいなニュアンスの話しの示唆が、全く歯が立たない。

どこの国にもあるが、LGBT活動者のマスコミ出演などは、団体の資金集め広報合戦の汗の一滴、競争のタネであるからだ。

こう言う、多様性の議論になるとみなさま面倒なので「思想信条の問題」と片付けるのは世間の常套句で仕方ないとしても、自分自身は、思想信条に基づく活動は本当は全く思想信条の問題じゃなく経済活動や権力争いの一環だと言うことを踏まえた上で対応できる答えを、時間をかけて作っておきたいと思う。

「無くそうSOGIハラ委員会」の申入れは、かろうじて法的な問題(セクハラ男女雇用機会均等法、報道憲章への抵触)を指摘した。しかし「我々に利益を下さるフジテレビさまに、前向きで音素若な提案を売り込みしようよ!」という感じもあって、結局は大企業への擦り寄りが顕著だと思われても致し方ないと思うし、私にはそう見えてしまいもする。

同じような意見はTwitterや地方の非営利活動者のFacebookコメントに未だに絶えない。一般的な民間人の性的マイノリティとされる人々から落差が有る事は明白で、それに属する私を「無くそうSOGIハラ委員会」は代弁はしてない。

実際の左利きの人と過ごしたり、私と対極な生き方をする中国人の人々と話したりして、全然違う事を沢山教わるほうが楽しい。

 

シェアフル【単発から】のお仕事探しアプリ

https://app.adjust.com/9ypjo07

◇招待コード◇ACYVI1O

※マイページ≫お友だち招待≫招待コードを入力≫お仕事に応募により500ptプレゼント、

 

#PR  経由購入によるご支援に感謝します。  #PR

https://plaza.rakuten.co.jp/lilly1674/

 

#ゴルフ予約

https://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/24a767eb.238a143f.22160438.401b6496/_RTLink55162?link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoic2hvcCIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwiY29sIjoxLCJjYXQiOiIxIiwiYmFuIjoiMTY4OTkzMyIsImFtcCI6dHJ1ZX0%3D

 

 

#PR  経由購入によるご支援に感謝します。  #PR

https://plaza.rakuten.co.jp/lilly1674/

 

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2C4NCNDYTPPYW...

 

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2IBHJVFU6Q94E?ref_=wl_share

 

#ゴルフ予約

https://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/24a767eb.238a143f.22160438.401b6496/_RTLink55162?link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoic2hvcCIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwiY29sIjoxLCJjYXQiOiIxIiwiYmFuIjoiMTY4OTkzMyIsImFtcCI6dHJ1ZX0%3D

#楽天NFT https://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/3405b737.22f8ec34.22160438.401b6496/_RTLink55162?link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoic2hvcCIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwiY29sIjoxLCJjYXQiOjEsImJhbiI6MjI3NjYwOSwiYW1wIjpmYWxzZX0%3D

#楽天トラベル https://a.r10.to/h61tgR 

#楽天カーシェア https://carshare.rakuten.co.jp/content/campaign/first/...

#RAXY  https://a.r10.to/h6Cci6  

#楽天GORA  https://a.r10.to/huD50f 

#名門ゴルフ #名門ゴルフコース予約  https://a.r10.to/hMmj22 

#楽天プレミアムカード https://a.r10.to/hMRW6s 

#楽天市場 #楽天ふるさと納税  https://a.r10.to/hNxs5j 

#楽天カード https://a.r10.to/hMIS7P 

#楽天ポイントモール  https://a.r10.to/hMmshT 

#楽天マガジン https://a.r10.to/hMmsnd