Ik wil meer Taal schrijven en spreken in dit eilandje.

Onze #Taal !#tense #tijd #NT2 #A1 #Taal

(株)コロプラの「コロプラのゲームを支える技術とは」を聞いてみた

(株)コロプラの「コロプラのゲームを支える技術とは」を聞いてみた

 サーバサイド・インフラなんぞや?で行ったら採用イベントど真ん中…であったよ。

お題「秋の夜にしたいこと」

https://www.instagram.com/p/BKV3pCWAIAL/

#colopl インフラ・サーバサイドとは何ぞゃな #コロプラのゲームを支える技術とは #ドットインストール などの#プログラミング 講座にある色んな言語が現場でどんな感じに使われているの?どんな人々?というわけで,#pizza を食べて帰ってきたw

 

LT3つ、前提知識が全然ない中ひとまずできるだけノートだけ(今日はそれらの言葉をググっている)して、様子を観察することに徹す。自分が学ぼうとしてる言語の方向性とちょっと違…茶道の流派の違い見ているような…?会の内容自体は募集にあること以外は流せないので、空気感だけ書ければなという感じです。

参加者さまはどんな雰囲気だったか。

参加の皆様は明日からでも入りたい感じのSIer系の男性がゴロゴロいて「うわ〜女性少ないんで嬉しいですエンジニアさんですか?💞」と話しかけてくださった女性エンジニアさんと同席。LT発表者さんに込み入った質問聞いてたり、現実問題前提で刺してるな〜という言い方聞いたり「全体が見わたせず環境構築もできないエンジニアは困るよ!」とか優しい話してくれたり、いろいろな意味で強い人物多く、質問力が強くて飲まれといたんだけど濃い時間でした。 いや自分こそもう少し取りに行きようなかったの?もったいない…な感触でコミュニケーション面の反省点多き1日。

そんな感じでまぁ自分の番が回ってきた…君何してるの感…やばい…w

サーバサイドエンジニアのS井さんに、白状しつつ分かんないこと聞いてみたら。

私:「え…Vagrantで前のファイルrmしたけどcentOS立ち上がんないなぁという感じでとりまJavascriptPHP固めような超絶初心者なんですがコツは何かありますか…あと、打つので精一杯でコードと要件が繋がらなくてモニョモニョ」

 「まぁ〜初学者が陥りがちなのは、脳で💻と同じことしちゃってアウトプットが始まらない件なので、頭の中だけで考えちゃわないで、出してみて考えること(^^)」

参加者:「一番大変なことは」

 「ゲームが面白くなるまで動かすこと(^^;)」

諸々続く感じで他の参加者さまも色々とくれて盛会。ありがとうございました…。

 

connpass.com